素敵な人会ったから目指してみようと思う
素敵な人と会った。
犬の散歩では、犬を飼ってる者同志ならすれ違いざまに挨拶する。必ずというのではなく、もちろん他者とかかわりたくないオーラを出してる人もいる。
犬飼い同士だけでなく、知らない人と言葉を交わす機会もある。犬はきっかけになるのだ。
たいていは天気の話しをするぐらい。ごくたまに、見ず知らずの初対面の人の身の上話を聞かせてもらうこともある。
夫が癌で紹介された病院へ行くため、ほかから来た。
1年前に飼い犬を亡くし鬱になり、今も薬を飲んでる。
新入社員研修でここのホテルに泊まってる。
遠くへ嫁いだ娘が孫を連れて泊まりにくる。
この辺りは、健康のためにか、ウォーキングやジョギングをしてる人が多い。年齢も幅広い。その人は走ってる人だった。
最初の言葉は何だったろう? 忘れてしまった。たいていの人がそうであるように、犬への言葉だったんじゃないかな。そしてまた、たいていのばあいがそうであるように、どうしてそんな話しになったのかわからない。
55才から、運動なんてなにもしてこなかったのに、走り始めた。と話してくれた。きっかけは、なんだっけ?何かどこかを傷めて歩けなくなったと言ってた。後ろ向きになら歩けるから後ろ向きに、しばらくしたら前にも歩けるようになり、ちょっと走ってみた。みたいにして走りだしたんだそうだ。
サバサバとした口調で語ってくれた、転んでもただじゃ起きない物語。好きだと思った。私の好きなタイプの人。友だちになりたいと思ったほどに。
会ったときはおいくつだったのか。聞かなかった。キャップからのぞく髪は白く、化粧っけのない顔肌はハリがあってつやつやだった。
お姉さんと会ったのは、禁煙始めて1週間たつかたたないかぐらいのときだったか。
禁煙をできると思ったように、走れそうな気がした。禁煙して、ジョギングもするとか、健康なかんじでいいんじゃないかと思った。なのでやってみることにした。
影響されて走りだしました。って、もし次に会うことがあったら言ってみたい。誰かの人生に、少しだけ影響を与えるって、気持ちが良かったりするじゃない。
私も運動をしてこなかった。子どものときにバレエを習ってただけだ。いきなり動けば健康になるどころか逆に死んじゃいそうだ。それに、筋肉痛になるのは嫌なの。
痛いのはどんなでも嫌だけれど、筋肉痛のあの独特の焼けるような熱い痛みは嫌だ。動けばいちいち痛かったりするし。
なので「走ってる」とは言えないようなことをしてる。ちょっと駆けてみて、苦しさを感じれば歩く。スニーカーだしパンツではあるものの、ジョギング・ランニングのかっこうではない。わざわざ外に出ることもせず、スーパーに行くのに買い物袋を持って、ちょっと遠回りする。そのていど。はたから見れば、ちょっと急いでる人にしか見えないと思う。
かっこうから入るタイプで、ウェア揃えて無駄にする、みたいなことをしてきた。それをしなかったのは、私にとってとても大きな変化な気がする。びっくりしてる。
もしいつか、ジョギング「してます」と言えるぐらいの距離か時間か走れるようになったら、揃えようと思う。ウェア、帽子、靴。骨伝導のヘッドホンで音楽を聞くための何か。家の鍵やスマホや小銭なんかを入れるための何か、とかも。
歳をとってて走ってるって、かっこいいと思うのよ。かっこいい自分が好きだ。だから目指してみようと思った。
気になって調べてみたら、「ジョギング」と「ランニング」は違うようだ。
ランニングの延長がジョギングで、それよりも強度の強いものをランニングと呼びわけていたりするらしい。