女同士で

とあるところの中の人をするよう仰せつかった。
仰せつかったのは、まぁいいとして、聞いてびっくり何にも決まってなかった。
本当にほんとうにホントウニ、びっくりした。だって仕事にしていこうとしてるんだよ?

私個人は、石橋を叩いてたたいて叩き割るタイプ。つまり、行動ができない。
真逆な人と出会ったんだ。すごい!行動ができる人って、あんまり出会ったことがない。それだけで尊敬する。

だから、私にできることがあるなら全力でやろうと思った。
そして、ホームページを作ることになった。

ホームページはね、素人が作るもんじゃないと思うのよ。ウェブの世界の独特のあれやこれやがあるじゃん。
だけど、素人が(お金とって)作ってるホームページもわんさとある。確かに存在してる。
なら、私が作ってもいいんじゃないか? そう考え直した。

レンタルサーバー借りて、ドメイン取って……っていうのを知らない人が大半なんだって知った。
私がなんで知ってるか? このブログを持ってるからだ。
SSL化して WordPress を設置して…… そう、WPでホームページを作ろうとしてる。私がそれしか知らないからね。テーマは、ここでも使わせていただいてる Luxeritas だよ、もちろん。

私がやると決意する前には、Luxeritas の開発者さんにお願いできないかと考えた。だけど、現在ご病気らしく無理なようだ。連絡もとれない。
……いつか、ホームページをアップグレードできるようになったら、ぜひともお願いしたいものだ。

で、作っていこうとして気がついたんだけど、ホームページを作るっていろんなことをハッキリさせていくことでもあるのだ。
誰が 何を どうするのか
「走りながら考える」と彼女は言う。私にはできないことだし、ガチガチに固まってるより全然良くてすばらしいと思うんだが、それじゃ困る。
そこからか、と思った。何をハッキリさせていかないといけないのかをハッキリさせるところから。
私がカウンセラーでよかったよね。そういうところもサポートできる。

人というのは使いようだ。
適材適所などと言いながら、ぜんっぜん違うじゃないか!て世の中にあって、私たちは役割分担がうまくいってる。
しかも、女同士のおしゃべりが楽しかったりしてる。

物事が転がり始めている。外へ出ようと決めたから。
すごくない? 決めたとたんに叶いだすなんて。
ね? 奇跡は起こるんだよ。

この先がどうなるかは、もちろんそれぞれがどれほど頑張れるかにもかかってる。
私は私のパートを精一杯やる。
まずは、というか、ホームページにどれだけできるかで、また流れが決まっていくような気がする。

このブログもずっとずっとメンテナンスしてないわけなんだけど、新しいWPを設置して、プラグインも変化があるのを知った。調べ直したりしてる。

そういえばSNSはどう変化してるんだろうか?
インスタは好きじゃないんだよなぁってことでほとんど知らないのだけど、そうも言ってられなくなった。
Facebookは? まだ必要だろうか? 横のつながりを作れるだろうか?
リアルにしろネット上にしろ、私は交流が好きじゃない。人づきあいは面倒。それでもいいんだ、外交は彼女がやってくれる。

互いの強みや興味や良さを活かしていけるって、なんてすばらしいんだろうラクなんだろう楽しいんだろう。

つれづれ

Posted by nao