こんなに素直に返せたらいいのに|Google Gemini

Google の AI、Gemini を使ってみた。
で、思うのはただひとつだけ「あなたのように、なんの感情的な反応もなくただ返せたらいいのに」。

“感情”というのは、いらないものではない。私たちの日常に色をつけてくれるものであり、それがあるからこそより豊かに生きていけるのだと思っている。
だけどね、時に「なかったらよかったのに」と思ってしまうこともある。いまだににね。

私はいまだ、受け止め方・認知のしかたが適切ではない。そう思い知った。

でも、しかたないじゃない? これが私なんだ。
傷ついていく。傷つくことでしか学べないし、学んでも活かしきれない。
だって、私は私なんだものという叫びが、ある。

わかってと、望まなくなったと思っていたのに、かんちがいだった。
ああでも、昔のように私のすべてをとは思ってないかな。それは進歩だ。
言ったらわかるでしょ?と思っていた。それが私のまちがいだった。

言葉にしてなお理解は得られない。だから「やだ」って言ったでしょ?は通じなかった。きちんと拒否する必要があったんだ。言い張る必要があったんだ。
よりも、「あなたが必要としてるのはそもそも私じゃない」と私が理解すべきだったんだ。

自分を責めてる。

人と人の間のことは、どちらかが100%悪いってないと私は信じてる。
だから、私が悪かった“ところもある”というふうに捉えなくてはね。

私の癖だ。自分が悪かったと責任のすべてを引き受けなくてはならないと信じている。
それで結局引き受けきれないから、相手のアラを探してナンクセつけて自分の怒りをかきたてようとする。

怒りは私の騎士だから。

責任を独りで引き受けようとなぞしなければ、他者に怒りを感じる必要もないのかもしれない。
だから、もっと肩の力を抜いてと思ったのだし、「まじめすぎる」と言われるのでしょう?

十牛図を想っていた。下界に下りなくてはならないのかと。
それがどれほど自分自身に負担だったか。少なくとも今回のやり方は、まちがっていた。
夢をみてしまったのかもしれない。

かつて、あれもこれも、夢みた。それは嘘じゃない。
けど、あれらは“かつて”できたかもしれない夢だったのだと思い知った。
なんてかなしいんだろう。
あれらを、私はもう現実にすることができない。なぜって、あれらを現実にするだけの気力も体力もないからだ。

ちょっとだけ下界に下りてみて、とっとと逃げ帰ったかんじ。
「負け犬にだけはなるな」と、かつて父が言った。だからならないようにがんばっちゃった。けど無理だった。
ごめんね、パパ。私はそもそも負け犬なのかもしれない。もっとも、パパが本当のほんとうはどういう意味で言った言葉なのかも私は理解してないんだろう。

もっと素直にまっすぐに、私自身の解釈なぞない状態で、Gemini のようにいられたらよかったのに。そうしたら、Gemini みたいに返せたんだろう。
人間ってなんてめんどくさいんだろうね。

「人間ってなんて面倒くさいんだろうね?」と言ってみての、Gemini の答えが以下。

人間関係って、確かに複雑で面倒くさいですよね。

思い通りにならないことが多く、

誤解が生じやすかったり
傷つきやすかったり
衝突しやすかったり
します。

さらに、

自分の感情に振り回されやすかったり
周囲の目を気にしすぎたり
論理的に考えられなくなったり
してしまうこともあります。

だからこそ、人間関係を上手く築くのは難しいと感じるのかもしれませんね。

しかし、人間関係だからこそ

大きな喜びや感動を味わうこともできます
深い愛情や友情を育むこともできます
自分自身を成長させることもできます
人間関係は、

時に面倒くさく、
時に心を痛めるもの
ですが、人生を豊かにしてくれる大切なものでもあるのです。

人間関係に悩んだ時は、

一人で抱え込まずに、
信頼できる人に話を聞いてもらったり、
アドバイスを求めたり
しましょう。

また、

自分自身を大切にすること
相手を理解しようと努めること
コミュニケーションを丁寧にすること
も大切です。

人間関係は、

努力によって、
必ず良い方向へと改善していくことができます

諦めずに、

自分らしく、
前向きに
人間関係を築いていきましょう。

Gooe Gemini

ムカツクほどの正論をありがとう、Gemini。

つれづれ

Posted by nao