最近よく見ていただいてるページはこちら

  1. MODで追加したクエストが進行不能になっちゃった!対処した方法の覚書|スカイリムSE
  2. スカイリムの人だって綺麗になりたい!美化MOD【スカイリムSE】
  3. まっさらに初期化してみる|スカイリムSEをバニラに戻した記録
  4. 導入してみてすごくびっくりした!美麗な景色にしてくれるMOD|スカイリムSE
  5. n週目のニューゲームに役立つコンソールコマンドとMODの覚書き|Skyrim SE

The Sims 4 はじめました

「好きに理由はいらない」なんて言うけれど、好きにもちゃんと理由がある。自分が好きなものの好きポイント・要素を知っていれば、何かを選択するときも基準にできます。
私の好きポイントがあると知って、どうしても The Sims 4 を遊んでみたくなっちゃいました。そして始めてみたはいいけれど…
選んだ理由から、起動トラブルを経て、遊び始めてみてまでを記念として書き残しておこうと思います。

The Sims 4 を選んだ理由

私の最初のゲームであり、PCでの最初でもあり、いまだ大好きなゲームは Skyrim です。2020年の今年が10周年だそうなので、かれこれ8年ぐらいは遊んでる計算になります。3年ぐらいかな?PCにしてからは、起動しない日の方が少ない。それほどに大好き。
なにがそれほどにハマるポイントなのかを考えたことがありました。ゲーム内で暮らせるからずっとやってるんだとわかりました。
私にとってゲーム内で暮らすとは、エンディングがなくて、プレイヤーはどこへ行くのも何をするのも自由!だということ。そしてまた、NPCたちに日課があり会話が豊富で、その中に入ってまるでそこで生きてるかのように遊べるゲーム。家を建てるのも、いろんなアイテムを集めるのも好きです。。

なので、The Sims 4 も好きだろうなと思いました。建築できるっていいよね。

購入からダウンロードして起動するまで

Steam版を購入しました。正確には主人のアカウントで買ってもらいました。Skyrimがそうだから。
まずはベースゲームだけと思っていたんだけど、おりしもウィンターセールだった。The Sims 4 Deluxe + Cats & Dogs Bundle を 2,000円ほどで購入できてしまった。ペットは大事。

Steamに DEMOがあったので、事前にやってみてました。キャラメイクさせてくれるだけのやつだった。
0円のDEMOをプレイするのに、Originの、あれなに?クライアント?をインストールする必要があった。メールアドレスを登録するアカウント作成をしました。なら Originで買ってもいいんじゃない?とも思いましたが、最終Steamから購入してます。

わっくわくでDLして、プレイスタート!…起動しない…
しょっぱなから? あ然としたけど、Skyrimで鍛えてもらってるんだもん、逆に楽しくなってきちゃった。

Steamで『プレイ』押しても Originクライアントも立ち上がらないみたいだから、もしかして再インストールすればいいのかな?と考えました。EAヘルプのこのページ に書いてあるように、C:\Program Files (x86) にある Originフォルダを削除しました。
インストーラーは使わず、Steamから Simsを起動しようとすれば何かメッセージでるんじゃないかなと期待して『プレイ』ボタンをクリックしたら、あっさりゲームスタートできました。
…なんだったのかさっぱりわからない。 起動できたんでよし。

チュートリアルから本プレイの開始

起動して、チュートリアルから。
家を持っているシムの所にプレイヤーシムが引っ越して来たところ、みたいなかんじで始まりました。各種操作方法を学んでいく。ふむふむ。たくさん見る場所があって混乱。まぁそんなのは慣れの問題。
プレイヤーシムが仕事に行く。その間、プレイヤーを見られない何もできない!すごく新鮮。で、もっと驚いたのが、家持ちシムも操作できるんだってこと。

PC版 Sims 購入の前に、Androidアプリのポケットシムズをちょっとだけやってみてました。複数人のシムを私が操作するのねと知るていどに。
お世話係シムは、それとは別種のものだと思ってた。まぁチュートリアルなんでね。

よくわからないままに、チュートリアルを終了させてしまいました。そのまま継続するのも選べたんですけど、まっさらな状態でプレイしてみたかったし、お世話係シムの見た目が好みじゃなかった。見た目も大事。

まっさらなところからスタートしてみて、ものすごくびっくりしたのが、チュートリアルとちがーう!!!ということ。キャラメイクからもうすでに。いやこれは私が気がつかなかっただけ?ううんそんなことない。3択で性格決めていくなんてなかったし。
ところで、このゲームのキャラメイクはなかなかいいです。パーツもそこそこ豊富だし、わりと細かな調整もできる。声も選択と調整が可能。歩き方も数種から選べます。デフォルトでもなかなかの美人が作れました。

もしかしたら1人だけじゃなく複数人を作れてしまうのかもしれないキャラメイクを終わらせると、住む場所を決める画面に移動しました。
え?もう選べちゃうの?既存の家か、それとも建造物のない土地かを選択できるようです。どちらも購入するカタチで手に入れる。
初期ではそれなりのお金を持ってますが、高くて買えない物件もあるし、土地を購入したならうわものを建てなくちゃならない。家を建てるにはお金がかかる。選択のしかたによっては、ここですでにお金がたりない。
The Sims 4 は、公式がチートを公開 してくれてます。コンソールでコマンドを入力し、お金を増やすのもできてしまう。ラクにゲームを楽しみたい私のような者にとっては、うってつけです。
建築がやりたかったんだよね、じゃ、さっそくやってみようか。

というとことろまでで、いったん終了。

さいごに

ゲームといえば Skyrim ぐらいしか知らない私の、次にハマりそうなゲームが The Sims 4。始めたばかりで右も左もわからないですが、楽しくなっていきそうな予感。
初々しい最初のかんじを残しておきたくて、あれこれ書きました。
SSの撮り方もわからないから、キャプチャした画像。これから、いい絵を撮れるようになったらいいなの思い。ちょっと見てただけでもシムたちの表情は豊かなんで、期待しています。早く Reshade は入れたい。けど、当分はデフォルトで。MODはそのうち、ゲームがわかってきてから導入しようと思ってます。

腰を痛めてしまい長く座っていることもできず、少しずつゆっくりやっていこうと思っています。その方がきっと楽しめるよね。