Hogwarts Legacy はじめました

ゲームの話し。ホグワーツ・レガシーのPC版を遊び始めた。
ここで話すのは、攻略的なものではない。ただ、感動を語りたい。それだけ。

ハリー・ポッターを好きか?と訊かれたら、なんて応えようか。全部読んだし、Netflixで映画も全部見た。
でもたぶん、好きではない。嫌いでも、もちろん、ない。我ながら、微妙だなって思うんだ。
どうしてだろう? それについては深く探ってみないとわからないと思う。

こうして言ってみて、ぱっと思い浮かんだのが「現実的過ぎる」だった。

ファンタジー、魔法物語、なのに、ハリーの境遇や起こる出来事とその顛末が、あまりに現実的な気がする。
そんなこと言ったら、ゲド戦記だって指輪物語だってナルニア国物語だって、現実的なんじゃないか?
…やっぱり、よくわからない。

まぁ物語の話しは別として、ゲームの話しだ。

魔法学校を描いた物語は、もしかしたら『ハリ-・ポッター』が私にとっては初めてだったのかもしれない。
パトリシア・A・マキリップの『茨文字の魔法』を読んだのは、その後だし。
ミヒャエル・エンデの『魔法の学校』はあれど、学校を描いているか?っていうと、そうでもない。

『ハリー・ポッター』の世界の魔法学校は、私のあこがれだった。(ダイアゴン横丁もなんだけど)
そのあこがれの学校に、ゲームの中で、いられる。

心は、想像・空想・虚構から感じたのであっても、現実と区別しない。
私が感じる、あこがれを叶えたというかんじは、私と私の心にとっては本当のことなんだ。

なぜ、そうまで魔法学校にあこがれるのか? それもまた深く探らなくてはわからない。
ただ、そこは私のいる場所だと思っている。現実には不可能でも、私がいるべき場所なのだと。

そんなこんなはさておき。
まだまだ始めたばかり。ゲームの中のホグワーツがどのくらいの規模で、どんなものを見られるのかは、全然わからない。けれど、見た範囲で、写真が撮りたくてしたかなくなるインテリア!!

ここで最大の問題が…… なんと、ゲームを止められない。

私のゲーム経験ってものすごく少なくて、やりましたって言えるのはスカイリムぐらい。スカイリムって色々すごいゲームで、最初にやっちゃいけなかったかもしれないし、慣れちゃったらいけなかったなと、今なら思う。環境が整い過ぎてる。
ゲーム止めてカメラ好きに動かして写真が撮れるし、戦闘中だろうがセーブができる。この2つが、ホグワーツ・レガシーにはない。
困った。好きにセーブできないのはしかたないとしても、ゲーム止められなかったら写真が撮れない。写真撮るためにゲームしてるようなもんなのに。

で、アプリ(って言い方でいいのかな?)を買った。正確には、Otis_Infさんのpatreon メンバーになって、DLさせていただいた。何で知ったかっていうと、バルダーズゲート3のSS撮ってる方のツイート(=ポスト)。BG3もゲームが止められない。ホグワーツのより先に Baldur’s Gate III photomode tools v1.0.18 がどうしても欲しくなって、6ドル決済した。そして、ざっとポストに目を通してて、Hogwarts Legacy, Returnal PC, Atomic Heart etc. に UUUで撮れると書いてあるのを見つけた。なので Universal Unreal Engine 5 Unlocker (UUU) v5.1.2 RTM をいただいた。
6ドルで2種類のカメラアプリを買ったことになる。

バルダーズゲート3も、ホグワーツ・レガシーも、Reshadeを入れて、Otis_Infさんのカメラで撮ってる。このアプリで、ゲームを止めて、カメラを動かしてる。
あんまり綺麗じゃないのは、私が Reshadeに不慣れなせい。不慣れっていうか、よくわからないって言った方がいいかも。

Otis_Infさんのところからは、IGCS Depth of Field もいただいてて、まだ使ってない。Reshade のDOFを使えてないので、試してみなくては。

ちょっと覚書を。
Reshade は、BG3なら binフォルダ内に、HLは Phoenix\Binaries\Win64フォルダの方にインストールする。
UUU と Baldur’s Gate III photomode tools は、ドキュメントに。(私は“カメラ”なんてフォルダを作って2つを入れたけど、それだと階層が深すぎるのか動作しなかった)
IGCS Depth of Field の Igcsconnector.addon64は、ゲームexeがあるフォルダ・Reshade がインストールされているフォルダに入れるみたい。ShadersIgcsDof.fx は reshade-shadersフォルダに、Texturesmonochrome_gaussnoise.png は reshade-shaders-asiaTexturesフォルダに、それぞれ置くらしい。ゲーム中で Reshadeの GUIに IgcsDof.fxエフェクトが表示されれば成功。使い方はさらに記事を読まないとわからない。(ちらっと読んだぐらいじゃわからなかった)

さて、じゃあ魔法学校の探検に行こう。

ゲームの写真を初めて撮ったスカイリムがそうだったように、Reshadeを初めて使ったシムズ4がそうだったように、納得のできる写真が撮れるようになるには練習するしかない。

こんな所を歩いてるだけでも気分が高揚するし、しあわせだ。

PCゲーム

Posted by 照山直子