最近よく見ていただいてるページはこちら

  1. Skyrim SE に導入したMOD一覧
  2. スカイリムの人だって綺麗になりたい!美化MOD【スカイリムSE】
  3. まっさらに初期化してみる|スカイリムSEをバニラに戻した記録
  4. 仲間がいればもっと楽しい!フォロワーやNPCを追加するMOD【スカイリムSE】
  5. MO2を入れたらNMMでダウンロードできなくなっちゃった!の戻し方覚書【スカイリSE】

好みのプレイヤーキャラクターを作るために使っているMODたち|スカイリムSE

キャラクターが綺麗ではないことでも有名なゲーム、スカイリムですが、MODを導入するとびっくりするほどリアルで綺麗にすることもできます。
自分のキャラクターが好みの美しさだと、やっぱりテンションが上がる!
まずは、下の画像をご覧ください。3枚とも、同じキャラクターです。使っているMODによって、微妙に差が出ているのがおわかりいただけるでしょうか?
このページでは、一番右側にするのに導入したMODをご紹介します。

character12

美化のため使用中MOD一覧

まずは、MODの開発者さんへ御礼申し上げます。
導入して初めて作ったキャラクターが綺麗になって、すごく感動したし、もうこれらなくしてスカイリムできないかもしれない。

さて、スカイリムの人だって綺麗になりたい!美化MOD の方で、試してみようと考えていたのをズラッと並べました。結局使っていないものもあります。
先のページのリンクは、日本語でMODを紹介してくださってる Skyrim Special Edition Mod データベース ですが、このページのリンクは、NEXUS になっています。

上でご覧いただいた画像の一番左では、以下を導入していました。
プリセットを少し美化してある Shiva’s Beautiful Presets
女性のスキンテクスチャと眉も同梱されている体型の UNP Female Body Renewal – A female face and body replacer
髪型を増やす ApachiiSkyHair SSE
瞳の種類を増やす The Eyes Of Beauty SSE

一番右では、さらに
もうキャラクターメイキングになくてはならない Enhanced Character Edit SE (略称:ECE)
髪型の K’s Hairdos SSE
瞳をさらに活きいきとリアルなものにしてくれる Eye Normal Map Fix SSE
を導入しています。

キャラクターメイキングの私的ポイント

メイキングは、個人の好みだと思います。
ここにあるのは、あくまで私個人の好みと感覚ですが、まだ使ったことのない方へECEはすごい!をお伝えできたらなぁもあって載せます。

character1
プリセットが美化されていると、作りやすい。ありがたいことです。種族はノルド。ここから始めます。
ECEでは、shift でズームが、ctrl でライトが調節できます。できる・できないでは作りやすさが断然違ってくる機能です。

character2
頭のてっぺんから顎先までが縦長に長ければ大人な印象に、短かく丸くすると子供な印象になります。
私は最初に、プリセットの“化粧”をすべてゼロにします。髪は、そうでなければ、顔にかからないものに変更します。
character3
今回は、切れ長な目と太い眉でキリッとしたかんじの女性を目指します。プリセットよりは、目の左右の間隔・目と眉の間隔を寄せました。
ECEだと、大きさはもちろんつり目やたれ目にすることも、眉のカーブや長さを変更するのも、スライダーでできます。スライダーで目の開きや曲線まで作っていけるって、本当にすごいなぁと思います。

character3
唇も、上唇・下唇それぞれの形、口角の上げ下げ、さらには咬合わせまでもがスライダーで変更できます。口は、ちょっと苦手。

character5
鼻筋は太くないのが私の好み。ノルドなので、あまりノーブルになりすぎないよう、細すぎず尖りすぎず高すぎず。

character6
血行の悪くないかんじにするために額と頬と顎に一番薄い色を入れ、髪型を選んで完成です。
この髪型は K’s Hairdos の。美容室などないスカイリムの、身なりにはあまり構わない女性にあってるかなと選びました。
現時点ですごく気に入ってます。

この後で、肌のテクスチャ Demoniac- High Quality Glossy Female Body Texture 8K 4K 2K – SE
を導入しました。これから試します。

男性キャラクターも見て!

おっさんが好きです。
character8
海外のゲームには、髪型に坊主の種類が豊富な気がします。見てるうちに、見慣れてしまって「いいなぁ」と思えてくるから不思議。髭もそう。

男性のスキンテクスチャを含む WICO を導入してます。綺麗になりすぎないのが気に入ってる。

さいごに

自分で好みにキャラクターが作れると、見てるだけで高揚してきます。
ECEには“頂点編集”機能がありますが、まだ使ったことがありません。よくわからなくて。
っていうレベルでも、各種MODのおかげさまで、これだけ綺麗なキャラクターが作れる!のに感謝しています。

少しずついろんなこと覚えて、いつかは自分で作った何人ものキャラクターをNPCにするのが今の夢です。いつかね、きっと。