MODで追加したクエストが進行不能になっちゃった!対処した方法の覚書|スカイリムSE
MODで追加したクエストが進まなくなってしまいました。xEditとコンソールで、進められるようできました。嬉しかった!
ゲームの進行不能の対処法は、ひとつだけではないと思います。試してませんでしたが、他に思いつくものもがありました。
ここに記したのは、PCゲームそのものやスカイリムのツールなどの経験も知識も浅い私が思いつく中で、私にとってもっともラクだろうと思えたもので、結果的にゲームを進めることができた方法ですのでご了承ください。
はじめに
Helgen Reborn という クエストMODを気に入っています。
ゲームのスタートを変更する Alternate Start を使っていても、気の向いたときに無理ない流れでメインクエストを始められますし。
プレイするのは2度目なんですが、初回には起こらなかった進行不能になってしまいました。
途中で構築したりなんだりしてる私のせい、自業自得です。とはいえ、終盤近く進んでいると思われるクエストを途中であきらめてしまうのは、もったいない!ので、なんとかできないか?やってみたらできました。
ここでは、対処した具体的な方法を━━またいつか何かで同じようなことが起こるとも限らないし━━未来の自分のために記録します。
なお、xEditの使い方は tktkさんがわかりやすく教えてくださってます。xEditの使い方|skyrimshot
下の画像は進行できるようになってからのものですが、ジャーナルの赤い四角で囲んだ部分で先へ進めず困っていました。
Helgen Reborn は、それなりの長さのあるクエストです。戦時下のスカイリムを舞台として骨太な物語をもちます。展開を味わって進めているので、はしょって終わらせたいわけではなく、この部分だけを完了させて次へ進みたい。これを目的としました。
なので、最終的にコンソールコマンド setstage を使いたいなと思いました。となると、クエストIDとステージの値を知りたい。
どのクエストかは、わかっています。
バニラクエストなら、英語ですが Skyrim:Quests で調べることができます。
MODで追加したクエストについては、調べられないこともあるかと思います。今回のばあい、私の検索能力が低いのもあるかもしれませんが、見当たりませんでした。
じゃあどうする?で、思いついたのがxEditでした。
xEditでクエストIDを確認する
xEditを立ち上げます。
下の画像左上赤丸、Filterに「hel」と入力したら絞り込まれました。
見るだけなので、赤い四角で囲った Helgen Rebornにのみチェックを入れて、OKをクリックします。
読み込みの終了、下の画像①「Finished」を確認し、②Helgen Reborn.espの左側 +マークをクリック。ずらっと開いたところから、さらに「Quest」の+マークをクリックします。
該当するクエスト「癒えない傷」がありました。EditerIDの欄にある「BalokBitterWounds」が、探していたクエストIDのようです。
これでクエストIDがわかったので、ゲームに戻ります。
ゲーム内でコンソールを使う
ゲームを立ち上げます。
コンソールでクエストを進めてしまいたいんですが、“クエストステージ”を調べてなくてはなりません。
コンソールを立ち上げます。私の環境では ALt + 半角/全角キー です。閉じるときは、ALt + 半角/全角キー をもう1度あるいは2度押し。
進行不能で止まっているけど、どこまで進んだのか?の、ステージを調べるコンソールコマンドが
上の画像の赤枠内。
打ったのは「getstage balokbitterwounds」で、返ってきたのが「GetStage>>111.00」でした。
私はこのステージを完了させたいんですが、現在の111.00がいくつになれば終了するのかわかりません。
もうひとつ、調べました。
どのくらいの値を?の見当をつけたくて、このクエストIDの全ステージを調べてみました。
上の画像の赤枠内は、取得されたクエストステージが表示されています。
長いので、取得するために打った「sqs balokbitterwounds」も表示されてませんが。
だいたい“10”ぐらいずつ増えてるのかな?が、わかりました。じゃあ10増やしてみようか。
クエストの進行を進めるのは
上の画像の下側の赤枠、「setstage balokbitterwounds 120」を打って enter してみたら、上側の赤枠「奴隷が逃げられるように 海岸の安全を確認する」が、出ました。これは次のステージになるので、進行不能のステージを完了できたのだとわかります。クエストが進行したんですね。
これで目的を達成できました。
まとめ
やったことの手順は以下です。
- ゲーム内でクエスト名とステージ名確認
- xEditで、クエストID確認
- ゲーム内で、現在のステージ確認(コマンド getstage□クエストID 使用)
- クエストの全ステージを取得してみて、値の見当をつける(コマンド sqs□クエストID 使用)
- コマンド setstage□クエストID□値 でステージを完了させる。 以上です。
さいごに
進めたクエストしに行って気づいたんですが、たぶん私「海岸の安全を確認する」ステージの方を先にやっちゃったんです。FTしたのが船の所だったんで、襲われたんですよね。
でもそのおかげで、xEdit見ればクエストIDわかるんじゃ?とか思いつくていどには成長してきてるんだなと思えました。sqsなんてコマンドも今回始めて知ったし。
総じてめでたしめでたし、です。