最近よく見ていただいてるページはこちら

  1. Skyrim SE に導入したMOD一覧
  2. スカイリムの人だって綺麗になりたい!美化MOD【スカイリムSE】
  3. まっさらに初期化してみる|スカイリムSEをバニラに戻した記録
  4. 仲間がいればもっと楽しい!フォロワーやNPCを追加するMOD【スカイリムSE】
  5. MO2を入れたらNMMでダウンロードできなくなっちゃった!の戻し方覚書【スカイリSE】

メンテナンスはめんどくさいけど

個人でサイトを所有するのは、すごくめんどう。
リンクが切れてたり、プラグインが使えなくなったり、Google関連のことだって。メンテナンスをしていかなくちゃならない。
個人のブログだもの、自分でやらなくては誰もやってくれない。
お金だってかかる。サーバー代、ドメイン代。かける時間だってタダとは言えない。

手間も暇もお金もかかる、こんなめんどくさいものを、どうして私は好きこのんでやってるんだろう?
こうやってバックアップなんて時間のかかるもの待ちしてる間とか、ふと疑問に思う。
好きこのんで。

life_mentenance

2年。なにかをこんなに続けたことがあったろうか?
心理関係の勉強の他には、ない。
本当に好きなんだなぁと思う。

積み重なった時間が、ここに記録されてる。2年分。
いいえ、それ以上。
私が生きている証みたいになってる。

NyanChest には、そのときどきの私が記されてる。
最近はずっとゲーム、PC版のスカイリムに夢中だから、調べたことやつまずいたことが書いてある。
PCでプレイするスカイリムは、WordPressとよく似てる。
本体があって、世界中に無償でプラグイン(MOD)を作ってくれてる人がいて、組み込んでいくことでカスタマイズできる。
理想とする世界を創っていける。
WordPressと一緒で勉強しながらやっていかなくちゃになってるけど、理想とする世界を創れるなら、手間暇時間がなんだっていうの?

やったらやっただけの成果が出るものって、イマドキそうそうないんじゃないかと思うんだ。

「自分のもの」と言えるものがここにある。
「これが私」と言えるものがここにある。
私個人の理想と現実が。

めんどくさくてもやっていこうと思えるのは、好きだからだ。
自己実現とは、現実の世界にまるごとの自分を現すこと。ならば、私のすべてを記すこのブログは、私の自己実現のカタチじゃないだろうか。
だとしたら、嫌いなわけないし、楽しくないわけがない。
それにね、書くことは、私の心を整えてくれる。メンテナンスにもなってるんだな。

なんだ、メンテナンスか。
めんどくさいと言いながら思いながら、メンテナンスするのが嫌いじゃないから、個人でサイトを所有できてるんだってわかったよ。


George Michael – Freedom! ’90 (Official Video)

You’ve gotta give for what you take (It’s the one good thing that I’ve got)