シーズー犬の特徴|うちのコSiva

2016.8.5

猫が好きでした。飼うんなら猫!だと思ってました。それがどうして犬を飼ってるのか…自分でもよくわかりません。そんな私ですが、犬を飼うようになって本当によかったと、心から思います。
子供をおもちのお母さんなら、知ってると思う。ぐずったりなんだり手の掛かる我が子が安らかに眠ってるようすを見て、天使のようだと感じたことはないですか?
そのとき、わきあがる、ふわりとした温かさを思い出せますか? あれね、慈愛っていうんだよね。私は犬に教えてもらいました。とてもとても気持ちがよくて尊い気持ち。

ういんく

うちの犬Siva

シーズー犬です。Sivaの名前の由来は、ヒンドゥー教のシヴァ神。私たち夫婦の仲が壊れそうになっても さらにより良い関係を築いていけるよう、破壊と再生の意味をこめました。
後からちゃんと調べたら、破壊の方の神様だったんだけど… そのせいもあってか、やんちゃです。まだ若いからかな? 1歳までは、と聞いてたんですが、3歳ぐらいまでは元気いっぱいらしいです。

あぎゅー

人間が寝てるときにも おもちゃを持ってきて、前足でデシデシ叩いて遊べって要求します。迷惑だから…
私の小指を狙ってアマガミします。噛むことについては、ふるふるしながらも加減してる。

シーズー犬の特徴

かいつまんで説明すると、寒い所の出身の犬種なので、毛がもこもこしてますが抜けにくい。しっかりした骨格と、頑固な性格の愛玩犬です。

寒さに強く、暑さに弱い

Wikiによれば、ルーツはチベットにあるようです。寒い所ですから、毛がモコモコなのも うなづけます。当然、暑さに弱い。25℃ぐらいが適温だと言われています。
定位置はソファの上。私がPCに向かってて、気づけばいない。

[bal_R1]Siva〜?[bal_R2]https://nyanchest.com/wp-content/uploads/2016/06/Nyan.jpg[bal_R3]

さがす1

[bal_R1]あれ〜?[bal_R2]https://nyanchest.com/wp-content/uploads/2016/06/Nyan.jpg[bal_R3]


さがす2

[bal_R1]Siva〜?[bal_R2]https://nyanchest.com/wp-content/uploads/2016/06/Nyan.jpg[bal_R3]


さがす3

[bal_R1]そんなとこにいたにゃの?[bal_R2]https://nyanchest.com/wp-content/uploads/2016/06/Nyan.jpg[bal_R3]

さがす4

[bal_L1]https://nyanchest.com/wp-content/uploads/2016/07/224369b3cd2c632da7414b2b62b6e94d.jpg[bal_L2]かまってもらえないでしから[bal_L3]

さがす5

廊下の方が冷たかった。夏はよく、廊下や北側の部屋にいます。そっちの方が静かでもあるしね。

手触り最高な毛並み

もこもこ

夏のカット前。毛は細く、からまりやすいけどシュルシュルでふわふわ。ずっと撫でていたくなる肌触り。ほとんど毛抜けはありません。落ちてるのは私の髪の毛だ。
お散歩中に会った、ダックスを連れた男性は「あんたっ!ふわふわねぇ。ふわふわねー」なぜかオネエ口調で2回言ってた。
しつけのためには、ナデナデばかりするのはNGなんだそうです。なでることをご褒美にするやり方。なるほどと思うものの、私はそうしたくはない。だって、触りたくなるような気持ちよさなんですよ。可愛がられるためにつくられたコなんですよ。

愛すためにつくられた犬種

献上物であった犬を、さらに交配を繰り返して改良されたようです。中国では「獅子狗(シーズークヮ)」と呼ばれ、宮廷で愛された歴史があるそうです。

表情

この顔見ると、宮廷とは縁遠いような…
いつからか、起きていてもちょっぴり舌出していることがあって、めちゃめちゃかわいい!
犬には表情筋がないそうで、仮に喜怒哀楽の感情があったとしても人間のように笑顔とかしません。そう見えるだけなんだね。でも、豊かな表情とでも言いたくなるようなものを見せてくれます。
見上げる

足は短め

[bal_L1]https://nyanchest.com/wp-content/uploads/2016/06/1186ce04b6b8db7a8d7f404e2dd0b25e.jpg[bal_L2]シャコタン[bal_L3]

主人はとっても気に入ってます。足は短めで、そのぶん胴長になります。お散歩中に会った、トイプードルを連れた飼い主さんにも「長いわねー」って言われた。

ながい

伸びてると、見るたびに「長いなー」と思います。

しっかりした骨格と柔らかい体

個体差はあると思うんですが、シーズーはしっかりした骨格のコが多いみたい。うちのコは骨太で、ペットショップの店員さんは「大きくなりそう」と予言してくれました。その通りに…1歳半を過ぎてもまだ成長してる気もするし。

でかい

「遠目で見て、レトリバーの仔犬かと思った。立派だから」と言ってもらったこともあります。
現在8キロを越えています(2016年12月現在10キロに近くなりました)。シーズーの平均は4〜8キロだそうです。確かに、まれに会った他のシーズーの倍あった。
しっかりしたつくりの割に、犬のなかでは体が柔らかい種類だそうです。丸まってると、猫みたい。

丸まって

友人が「猫みたいな犬」と言ってましたが、足に体をこすりつけてくるようすや、足裏を舐めてるところなんかも、そんなかんじ。

猫みたい

人形のような顔

うらやましくなるほどに、目が大きくまつ毛が長い! まつ毛は、ほっとくとどんどん伸びます。

目が大きい

目が大きいって、かわいさの特徴だよね。
顔はつぶれてますけどね。そうそう、シーズーは鼻ぺちゃでつぶれてると思ってたんだけど、つかめるんだよ! 実際に飼ってみてビックリしたことのひとつです。

鼻

賢さゆえに頑固な性格

マイペースで頑固。お散歩中、行きたくない方向へは頑として動かない、気になる所は満足するまで嗅ぐ。
しかし、うちのコは男のコなのもあってか、甘ったれです。この、甘ったれがもーっすっっっごくかわいいの!
なつかれた経験ってありますか? 人間同士でもそうだけど、なつかれるって気持ちいいよね。私が犬を飼うことになった発端は、友人の犬がなついてくれた経験にあります。

さいごに:飼い主バカになれますよっ!

最初っからこんなにバカだったわけじゃないんですけど、自分でもバカになったなと思います。幸せなことだよね。
このコのいない生活は、もう考えられない。毎日まいにちニコニコしちゃうし、1日のうちに何度も「かわい〜」って言っちゃいます。ふと見ると、かわいい。動いてても、寝てても、かわいい。

モヒカン

[bal_L1]https://nyanchest.com/wp-content/uploads/2016/07/224369b3cd2c632da7414b2b62b6e94d.jpg[bal_L2]トレードマークはモヒカンでしよ[bal_L3]