言葉にできるのは強みなんだ

2023.8.24

言葉にできるのは、強みなんだ。
自分を楽にしてあげられもする。

言葉、言語によって、私たちは考えることができる。言葉を使えなければ、考えることができない。考える、筋だった思考をするには、明確な言葉にする必要があるんだと思う。
また、言葉は気持ちを落ち着かせもする。胸のうちでぼんやりと、あるいはモヤモヤとする“気持ち”をぴったりの言葉にできたときに初めて、その気持ちは居場所をみつけられる。居場所をみつけられれば、気持ちは落ち着くんだ。問題はなくなりはしないけれど。楽になるのに、必ずしも問題を解決する必要はないんだ。おもしろいことに。

私は、苦しむのが好きなのかもしれないとも思う。
少なくとも嫌いじゃないんだろう、私は、もしかしたら。
苦しむのも、心が動くひとつのかたちで。心が動くのは好きだ。それを言葉にするのが好きだ。こうして。

幸福も、心地よさも、楽しさも、心が動くことなのに。

苦しみは、つらいから、ほんのちょっとでも楽になりたくて、言葉にしようとする。
書けるんだよね、つらいときのほうが。証拠に、最近はブログを更新してるじゃないか。

ずいぶんしていなかったのに。ずいぶん長く、幸せでいたのに。
続くと想っていたのに。

いいんだか悪いんだかわからない。ただ、私はこうなんだ。そう、こうなんだ。

だけど、ずいぶん変わったね。ただただつらいだけだった若いときから。
ちゃんと成長してるんだ。いいね。そうでなくちゃね。

つらいのから、苦しいのから、どうやって脱しようかを考えてる。こうして言葉にしながら。
どんなリスクならデメリットなら、選んでもいいと決意できるのか? あるいは、リスクもデメリットも、今の状態より嫌で選ばないことを選ぶのか。
すごく、とても慎重に考え続けてる。

そう、考え続けてる。

だから考え続けてきたのに、間にあわなかった。どうしてそれじゃいけないのかを、理解してもらえるよう説明できる言葉を探していた。
とても哀しい。けれど、考え続けることはあきらめてない。この、目の前の人に説明することをあきらめたとしても。

人間性とはなんなのか? 人間らしさとはどういうものなのか?
思いやりとは?
自他をわけることとは?
大人とは? どうしたら本物の大人になれるのか?
命とは? 命を大切にすることとは? 他者を大切にすることとは?
自分を大切にすることとは?

私には説明ができないの。まだ。

なぜ私が説明しなければならないのか?とも思うのよ。なぜ目の前にいるこの人にはわからないのか。これまで何をやってきたの?とも思うのよ。

わからないのなら、わかってもらえるように。理解してもらいたいから、私は言葉を探す。その人が理解できる言葉を。
私たちは人間であり、相互に理解しあうために発明した言葉を用いることができる。ねぇ、言葉を用いることができるのは、人間であることの条件のひとつだとも私は思っているのよ。

言葉を用いるのは、上手下手より先に、努力なんだ。

ずっと言い続けた。あれもこれも例をあげて。言葉を使って伝えようとすることの、相手の言葉を理解しようとすることの、大切さを。
10年だ。ことあるごとに話して、10年。それでも理解してもらえなかった。これは私の誤ちだろうか?
聞いてもらえなかったのかもと想う。注意をひけなかったのかもしれない。大切なことと思ったのは私の側だけだったのかも。

だとしたら、もう一緒にはいられない。

あなたを理解したいと思い続け、私を伝えようと努力し続けた。
だから言葉を尽くすのを厭わなかったし、言葉を用いてくれとお願いしてきた。

ただ相手を無視しても、何の役にも立たない。

かなしい くやしい
話しあうことをと言い続け、結果得たのは沈黙。
すべて無駄だったのか、と私はとても腹を立てている。もうどうしようもないほどに。

沈みかけた船からは、ネズミは逃げるという。
人間である私は、一緒に沈むのを選択もできる。そうしたい?

ねぇ、私はしあわせでいたいだけ。
自分に価値があると感じたい。

無視するのは、相手に無価値を思い知らせる方法のひとつなんだ。

自由になろう。
私には、価値がある。
私は、幸せでいてもいい。
だから、自由でいよう。

つれづれ

Posted by nao